プロフィール

かぶとむし

Author:かぶとむし
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/30 (Fri) 13:48
株主及び株主総会

株主総会は株式会社における最高意思決定機関であるが、非常に多数の株主により構成されることを想定している(例外として、日本特有の小規模な株式会社や、一人会社がある)。よって、株主ら自身によって会社を運営してゆくのは効率的とはいえない。そのため会社の日常の業務は、株主総会において選任された取締役で構成する取締役会に委任することとなる。これを「所有と経営の分離」という。つまり株式会社の究極的な所有者は出資者である株主だが、日常的な業務については取締役会、およびさらにそこから日常業務を委任された代表取締役といった経営陣が執り行う。

株主は、株主総会における議決権の行使の他、帳簿閲覧請求権や差止請求権、株主代表訴訟などを通じて会社の経営を監視することができる。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

[PR]
カード社会と呼ばれるほど、様々な場面でクレジットカードが役立つ現代社会。
旅行にショッピングにキャッシング・ローンに、クレジットカードがあるのと無いのとでは大違い。
そんな、クレジットカードですが、種類も豊富で、どのクレジットカードを選んで良いのやら。
そんな時便利なのが、クレジットカード比較のサイトです。
様々なクレジットカードの中から、きっと貴方にあったクレジットカードが見つかるはず!
今回オススメのカードは、即日発行可能なカード


[PR]
動車保険は見積もって比較してみると、
保険会社によってかなり安くなっていたり、
自分にどんな補償が必要なのかがわかってきます。
自動車保険で迷ったら、自動車保険見積もり比較サイトがオススメ!
スポンサーサイト

テーマ : 株式雑感  - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< 株式会社 取締役及び取締役会 | ホーム | 会社法による変化 >>

コメント

はじめまして!!

私の自動車保険見積もりランキングサイトで
こちらの記事をリンク紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://zidousilyahoken00001.blog90.fc2.com/blog-entry-55.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。